ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイ神話講座、ご参加ありがとうございました!!

Aloha! 新井朋子です。
今日は、「ハワイ神話講座」を行いました。
テーマは“マナ・カードとクムリポのお話”です・・・・。

クムリポというのは、ハワイ王家に伝わっていた長い長いチャント(詩)のこと。
ハワイにはもともと文字がありませんでした。
なので、大切なことは全て詩や歌にして、次の世代に伝えていたのですね。

このクムリポは、この世の始まり、そして貝や魚が生まれ、小動物が生まれ、神々や人間が生まれ、太鼓が生まれ・・・そして代々のチーフの名前が連なります。
つまり、この世がはじまり、いろいろなものが登場し、そして代々チーフであったという、自分の家の正当な血筋を証明しているものなのです。
クムリポの内容については『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』の“クムリポ”のページを読んでね!

代々家に伝わるチャントは、その家だけに伝えられるものなので、公にされることはありませんでした。
でも、カラカーウア王は、ハワイ王国の存続の危機を感じたのでしょう、門外不出のクムリポを、ハワイ語で発表します。これをカラカーウア・テキストといいます。
そしてカラカーウア王が他界し、リリウオカラニ女王の時代になり、残念ながらハワイ王国は転覆させられてしまいました。
一般市民となったリリウオカラニさんは、ハワイ語で記されたクムリポを英訳して発表しました。
どうすることもできない大きな歴史の波に飲まれてしまった今、ハワイにおいて何が正統であるかを世に問いかけることが、精一杯のことだったのかもしれませんね・・・・。

1205ハワイ神話1
みんな熱心にお勉強しています・・・!

1205ハワイ神話2
笑顔が輝いていますね! みんな本当に素敵です。


次回のリクエストを聞いたところ、マナ・カードに関する神話を詳しく知りたいという声をいただきました。
なので、各カードに関する神話を詳しく紹介していこうかなと思っています。
次回から宿題も出しちゃおうかな・・・・!
日程が決まったら、お知らせいたしますので、ぜひいらしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード