ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイの神話: プアプアレナレナとキハプー

Aloha! 新井朋子です。
昨日はフラレア ハワイアンカルチャーでの、ハワイ神話講座でした。
  ナリロ王、パウアヒ王女の歴史。 
  ナハ・ストーン、キハプーに関する、神話・伝説。
  ヒイアカの旅の、つづき(ハワイ島編)。
と、盛りだくさんな内容でした。

その中で、キハプーを、ブログでもご紹介します。
かつて、ハワイ島ワイピオ渓谷は、毎晩メネフネ(神々という説あり)が吹きならすホラ貝が響き渡り、王も民衆も眠ることができませんでした。
プアプアレナレナという不思議な力を持った犬がいました。プアプアレナレナは、盗みが得意。でも王様のアヴァを盗み捕まってしまいました。
王様は、メネフネからホラ貝を盗んできたら、罪を許すと条件を出します。
プアプアレナレナは難なくホラ貝を盗んで、王様に差し出しました。
その時、プアプアレナレナがくわえて運んだので、ホラ貝の一部が欠けたそうです。
そのホラ貝は王様の名前をとって、キハプーと名付けられ、ビショップミュージアムに飾られています。

で、先日ビショップミュージアムにいったときに、ホラ貝があったんですね。
これかもしれないと思って、写真に撮ってきました(確認しましたが、ビショップは、撮影禁止のサイン以外のところは、写真を撮っても大丈夫だそうです)。

キハプー2

微妙ですが、下の方が欠けているような、いないような・・・・。

でも、このお話がぐっと身近に感じられます。

そんなハワイ神話講座も丸5年。ちょうど2006年11月からスタートして、月1回続けてきました。
そこで内容をちょっと変えて、リニューアルして「はじめてのハワイ神話」になりました。
大人気の「ヒイアカの旅」のほうは、単発講座をやっていこうと思っています。
ヒイアカがハワイ島から、マウイ、オアフ・・・カウアイへと旅をした場所を、丁寧にめぐっていきますよ。

もちろん、アカデミー&ホクラニのほうでも、定期的にハワイ神話講座を行っていきますので、ぜひこちらにも参加してくださいね。
アカデミーの日程のほうは、近日中にHPやメルマガでお知らせします。

秋の夜長、ハワイの神話にどっぷりつかるのもいいですね!
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード