ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイの聖地: ハレ・オ・ロノ

Aloha! 新井朋子です。
わたしは家でひとりで黙々と仕事をしているのも大好きなんですが、外で友人と会っておしゃべりするのも大好きです・・・。そのバランスがとれていると、とっても調子がいいですね。
忙しいのに時間を割いて会ってくれる友人がいるというのはありがたいことです。

さて今日は「ハレ・オ・ロノ」のご紹介。
場所はオアフ島北部、ワイメア・ヴァレーの入口にあります。
ここはロノという神様のために建てられたヘイアウ(神殿)です。ロノ神は農業、収穫、天気、スポーツ、薬草などを司る神様です。
ヘイアウとは、マナという神聖な力を得る場所、という意味だそうです。

HaleOLono.jpg
この「ハレ・オ・ロノ」は、1470年~1700年の間に建てられました。
ハワイ語で“ロノの家”という意味です。
ワイメア渓谷は、かつて大きなアフプアアでした。アフプアアというのは、ハワイの土地区分のことで、山から流れる川を中心にした谷を単位にしています。
ここで川から水を引いてタロをはじめとする畑がたくさん作られました。ほかにもバナナなどの果物が植えられたり、家畜が飼われました。海側ではもちろん漁がおこなわれ、貝や海藻を採ったりしていました。
このアフプアアの中で生活が成り立っていたんですね。
このようなハレ・オ・ロノがあるということは、豊かな土地だったんだな、と分かるわけです。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード