ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイ神話

Aloha! 新井朋子です。
昨日はフラレア ハワイアンカルチャーのハワイ神話講座でした。
テーマは「ウル」です。
ウルは日本語ではパンノキといいます。スイカ大の実がなって、1個で成人男性が一日に必要なカロリーと栄養をまかなえるそうです。
1本の木に300個の実がなるそうです。昔から繁栄、豊かさのシンボルと考えられてきました。
ハワイでは男の子が生まれると、ウルの木を庭に植える習慣もあったそうです。

ハワイでは偉大なチーフ、モイケハの孫カハイが、カヒキと呼ばれる遠い伝説の島からウルを持ち帰ったと伝えられています。

そしてウルにまつわる神話をご紹介しました。
村に雨が降らずに飢餓状態になったときに、自分の命と引き換えにウルの木になった男の話。
これには、クー神のヴァージョンもあります。

また、2人の少女がウルを蒸し焼きにしていたところに、ひとりの老女が現れた話があります。
片方の少女は老女にウルを分け与えるのを嫌がりましたが、もう一人の少女はウルを差し出しました。その後、近くの山が大噴火し、ウルを差し出した少女の家は助かりましたが、ケチな少女の家は焼けてしまいました。
その老女はペレだった、というお話です。

ほかにも聖なるウルの木の話や、ウルを守るサメの話などなどを紹介しました。

また、今回から、毎回王様をひとりずつ学んでいきます・・・。今回はリホリホ王でした。が、時間がなくて詳しいお話は次回です。

アカデミーの講座でも、今年も少しずつやっていきます!
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード