ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイお勧め本

Aloha! 新井朋子です。
今日はフラレア・ハワイアンカルチャーでのハワイ神話「モオレロ」の講座がありました。
今期のテーマは「マウイ島」。第1回目は、ハワイのスーパーマン、半神半人マウイの誕生について、クムリポからご紹介しました。
マウイは古くポリネシアのほうで古くから伝えられている神様です。
クムリポという古くから王家に伝えられた、2102行にわたる長い長いチャントがあります。
そのクムリポには、マウイは月の女神ヒナと、その夫アカラナが結婚していて、二人の間には何人かの息子が生まれます。
その一人が「ふんどしのマウイ」です。
そしてそのマウイは、アカラナとの子供ではなく、アカラナのふんどしとの間に生まれた子供だと記されています。
面白いですね! 
マウイが太陽を捕まえた話も、ちゃんとクムリポで伝えられているのです。たった4行なんですけどね。
ハワイ語原文と、英語とを読み比べて、自分なりに訳してみるのもいいですね!

後藤先生の「南島の神話」はとってもわかりやすいので、おすすめします。
ハワイだけでなく、ポリネシアの神話が比較されていたりして、とっても面白いです。
The Kumulipoのほうは、英語の本でちょっと難しいかもしれません。わたしも全部なんてとっても読んでいません・・・でも、ところどころ気になるところを拾い読みするのもいいと思います。

book-2.jpg
南島の神話 (中公文庫) 後藤 明著 \780
The Kumulipo A Hawaiian Creation Chant by Martha Warren Beckwith
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード