ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイの植物: コー 

Aloha! 新井朋子です。
今日からベーシック57期がスタートしました。
今回は珍しくフラを習っている人が多かったですね。
そしてかなり昔からマナ・カードを知っていたという人も何人もいらっしゃいました・・・こうして来てくださること、本当に感謝しています・・。
3日間、楽しみながらマナ・カードを学んでいきましょうね!!!

さて、今日、「ALOHA」のカードを説明しながら、そうだそうだ、赤いサトウキビのことをブログで紹介しようと思ったのです。

普段東京で暮らしていると、トウキビ砂糖になっているものは買っても、サトウキビの植物自体を直接見ることなんてないですよね。

コー1
赤いサトウキビ。これはハワイ島ワイピオ渓谷のタロイモ畑のよこに植えられていたものです。
ガイドさんが下さいました。かじってみると、本当に甘いんですよね。

マナ・カードをお持ちの方は「アロハ」のカードを見てみてください。左上にあるのが赤いサトウキビ、コー・パパアです。完全に品種は一致しないかもしれませんが、赤いサトウキビを実際に目にして「マナ・カードにあるシンボルだー!」と嬉しくなりました。

ko-.jpg
こんなふうに生えています。一見すると葉っぱに隠れて、赤いサトウキビかどうか分からないですね。

この葉っぱをむしることを、ハワイ語で「ホレ」といいます。
「ホレ・ワイメア」という曲は、カメハメハさんの家来たちが槍を作るために、木の皮をむいて槍を作るという内容の歌です。
「ホレホレ節」は、日系移民の方たちが、毎日サトウキビのこの葉っぱを剥いていた苦労を歌っています・・・知らなかった人はぜひCDを探して聞いてみてくださいね。
ハワイでサトウキビというと、やっぱり移民した方たちの御苦労を語らずにはいられません・・・。
ぜひハワイに行ったら、ハワイ日本文化センターで、移民の方たちの当時の暮らしを知ってもらいたいです。日本人として大切なことですね。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード