ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



今日のマナカード: 2番 「ポー/アオ」

Aloha! 新井朋子です。
今日はマナ・カードの2番のカードです。

マナ・カードは44枚のカードがあります。
「4」はハワイでは神聖な数なんですね。

その44枚のカードの中で5枚だけ、上下カードがあります。
どちらの向きが上に出たかによって、カードの意味が変わるのです。

でも注意してもらいたいのは、どちらが正位置・逆位置という意味ではない、ということ。
陰陽のように、ひとつの局面で相対するものだけれど、でも全体を構成する一部である、ということで、
ハワイでは、どちらが良いとか悪いとか、という考えはしないんですね。

さて、このカードは、『クムリポ』と呼ばれる、王家に伝わる長い長いチャント(詩)に基づいています。
もともとハワイには文字がありませんでしたから、大切なことは全て詩や歌、踊り、技術によって次世代に受け継いできました。

だから、大切な歴史や家系なども、チャントにしました。
この『クムリポ』はハワイ王家に伝えられた、壮大な歴史物語です。
この世がはじまり、生物が生まれ、神々が生まれ、人間が生まれ、そこからチーフが誕生し、代々のチーフの名前を連ね、そして今自分がいる・・・・という、自分たちの家系は純粋なチーフの家系なのだということを示しているわけですね。

その『クムリポ』によると、この世はポーという暗闇からはじまった、とされています。
そして光がさして、アオという世界になりました。

マナ・カードでは、ポーが上に出たら「暗闇、無意識、まだ気づいていない、これからはじまる、無限の可能性」を表します。
アオが上に出たら「光、意識、もう気づいているからまわりをよく見てみる、すでに分かっている、今スタートした」という意味合いになります。

例えば、自分の恋愛についてメッセージをもらおうと思って、このカードを引いたとしたら、
ポーが上なら、出会いはこれからのようで、好みを限定しないほうがよさそうですよね。
アオが上だったら、もう出会っているかもしれないし、新しい恋が訪れそうな感じですよね。

プルメリアのモチーフ

プルメリアのモチーフ。
今年5月に訪れたラナイ島にて。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード