ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



『フラレア 51号』発売になりました!

Aloha! 新井朋子です。
昨日はすごい雪でしたねー。今日は都心でも歩道に雪が残っていて、何度もころびそうになりました・・。
昨日は朝から横浜に行っていたのですが、一時は帰れなくなるかもと思ったほど。そうなったら、どこかホテルに泊まってもいいなと思ったりしてました。

さて、いつも連載させていただいている『フラレア 51号』が発売になりました!!

Hulalea51.jpg
『フラレア 51号』
文踊社  1500円(付録CD付き)

今回は、取材のために昨年11月にハワイ行ってきたんですよ。
「神話でめぐるハワイ ペレとヒイアカにまつわる場所を訪ねて」の特集8ページを担当しています。
とっても素敵な写真なので、ぜひぜひ見てね。

ハワイ島では朝4時30分に起きて、夜明け前のハレマウマウを訪れたり、ペレの創造した溶岩台地のトレイルを歩きました。
オアフ島では、死んだ人の魂があの世に行くと言われている、最西端のカエナ岬のトレイルに行きました。
ここは神話・伝説の宝庫。
神話ファンには、どちらもたまらない場所なのです~~♪
誌面で一緒に訪れたようなイメージを持っていただけたら嬉しいです。

連載「神話で読むハワイ モオレロ」では、ペレにまつわる3つのお話をご紹介しています。
どれも有名なお話なので、ぜひ読んでくださいね。

そして今回は付録CDに収録されている「かぐや姫/Kaguyahime」の作詞を担当しています~♪
これまで、「みんなのフラ」「アロハ・クウ・ホメ」「アイナ・ハーナウ」と3曲作詞しましたが、その第4弾です!!

かぐや姫のテーマは、5年前からあたためていました。
ずっとかぐや姫をうたった詩を書きたいと思っていたのです。
今回このような機会をいただいて感激です!!

この企画というのは、日本語とハワイ語の歌詞を同時に作り、しかもどちらの曲でフラを踊っても、同じ振り付けになるように、日本語とハワイ語の語順を同じにしてあります。

そして誰もが知っている竹取物語をテーマにしていますので、月に帰ってしまうかぐや姫を想う帝の気持ちは、日本人だったらすぐにイメージできるもの。
すんなり感情移入出来るんじゃないかと思うのです・・・。

わたしの作った詩に素敵な曲をつけてくださったのが、ミュージシャンの鶴岡さん。
鶴岡さんは、ハワイアンバンドKAULUAでギター・ウクレレのプレーヤーとして活躍されています。
鶴岡さんのブログで、今回の作曲の裏話も載っているので、覗いてみてくださいね。

そして鶴岡さんが曲をつけてくださって、そのサンプルが届いたのが、ハワイの出張中だったんですね。
で、そのサンプルを聞いていたら、なんと外に虹が見えて・・・それがどんどんのびて、円になったんです。このブログで紹介している、ダブルで円になった虹!!
この虹の写真をとったとき、バックに「Kaguyahime」の曲がかかっていたんです。

そしてそして、今回もハワイ語歌詞をうたってくださったのが、HAPAのオリジナルメンバーである、ケリイ・カネアリイさんなのです!!

それはそれは、素晴らしい歌声・・・・。
もう、うっとりです。

収録は結構長く、5,6時間かかったんじゃないでしょうか。
ケリイさんは、初見ですぐにギターを奏で、何度か歌って、だんだんと自分のモノにしていくんですね。
その過程で、歌詞を見直したり、曲がアレンジされて、どんどん形になっていく。
最初は詩だけで平面的だったのが、曲がつけられ、歌が加わって、アレンジされ、どんどん立体的になっていくのです。
最後にフラレア編集長の平井さんが、ケリイさんの奥様である、クムフラのヘアラニ・ユンさんのチャントを入れようと提案されて、チャントを重ねたところ、最終的に出来上がったものは、もう鳥肌ものでした・・・。
そのクリエイティブな時間は、なんともいえないエキサイティングな経験!

本当に宝物のような時を頂いたことに、心から感謝しています!!

日本語ヴァージョンを歌ってくださった悠さん、ベースの八神さん、そして何よりこの企画を実現してくださった平井編集長、編集の橘田さん、みなさんに感謝です。

ぜひぜひ聞いてくださいね。
そして振り付けして踊っていただけたら、こんな嬉しいことはありません~~☆

1119ケリイさん
平井編集長、ケリイさん、鶴岡さんと記念写真。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード