ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



『Aloha Ku'u Home』好評いただいています!

Aloha! 新井朋子です。
先日、フラレアさんで打ち合わせをさせていただいたときに、以前作詞させていただいた、「Aloha Ku'u Home」がとっても好評だということを伺いました!

これはフラレア30号のCD付録で発表させていただいたのですが、シンプルかつ心に響くメロディーと、わかりやすいハワイ語&日本語の歌詞が好評で、たくさんのフラのお教室で使われているそうです・・・。
本当にうれしいです!

もちろんフラはハワイの踊りなので、ハワイの歌で踊るのが基本です。
でも、日本でフラを習っている人にとって、ハワイに行ったことがなくても、よりイメージしやすくて、フラを楽しめるものがあってもいいのではないか、というコンセプトで作られたものです。

歌と振り付けはクムフラのルカ・カウホラ氏。
残念なことに今年の夏に急逝されました。
収録のときはクムの温かく優しいお人柄に触れることができて、とっても幸せでした・・・。
クムはもうひとつ作った曲「みんなのフラ」のハンドモーションの振り付けをしてくださいました。
詳細は、フラレア30号と31号(振り付け)を見てくださいねー。

この「Aloha Ku'u Home」ですが、ルカさんが作った歌だと嬉しい誤解もされているようです。
それだけ自然に聞こえているんだなと思って、密かに喜んでいます・・・。

「Aloha Ku'u Home」は、30号にも書きましたが、特定の固有名詞を入れていません。山の故郷と海の故郷をうたったものです。
これは日本人が誰でもイメージできるように、山と海にしました。本当なら、1番が山で2番が海なんてないですけどね。
ハワイ語歌詞と日本語歌詞の順番が同じなので、ひとつの振り付けでどちらも踊れるようになっているのが特徴です!

では、歌詞を紹介します~~♪
30号の付録CDを持っているかた、たまに聞いてみてね!

Aloha Ku'u Home


Aloha ku’u home i ka uluwehiwehi .
Kaulana i ka nani o ka kuahiwi .
‘ Ike au ka ua i nǎ pali .
He mana’o nui ko’u o ka ‘ǎina .



Nani wale ku’u home i ka kahakai .
Lohe au ke kai hawananawana .
Ke ‘ala o nǎ pua i ka makani .
E mele kǎkou i ka nani o ka ’ǎina .


愛する我が家


緑の中の愛する我が家
山の美しさで有名な
切り立つ崖に降る雨が見える
この土地にはたくさん思い出がある


海辺の我が家は美しい
海のささやきが聞こえる 
風が運ぶ花の香り
この土地の美しさを歌いましょう


見直してみると、ベタですね~~。
複雑なことをハワイ語と日本語で表現できないのは、まったくもってわたしの力不足です・・・(^_^;)

先日フラレアさんに打ち合わせにいったときに、平井編集長からいきなり「これから、ラジオ・フラ・ステーションに出て」と言われ、何の打ち合わせもないままに、椅子に座りヘッドフォンをつけられたのでありました・・・。
何をしゃべっていいのか分からないので、平井編集長の言葉に相槌を打つしかなく「はい」「ええ」ばっかりでしたね・・・・。
来週は、「Aloha Ku'u Home」を作曲した、ミュージシャンの鶴岡和典さんです。お楽しみに!
鶴岡さんのバンドのHP:KAULUA

フラレア「ラジオ・フラ・ステーション」

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード