ホクラニ・インターナショナル公式ブログ


「ホクラニ」」とは、ハワイ語で“天の星”という意味です。
輝く星をめざして進むという願いがこめられています。

『マナ・カード』の出版・販売、『マナ・カード』とハワイ文化を学ぶ『マナ・カード アカデミー(商標登録番号第5009206号)』の運営、『HRNフラワー・エッセンス・コース』などの講座、セミナー、出版などの活動を通して、 『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします。


「マナ・カード~ハワイの英知の力」

キャサリン・ベッカー著
ドヤ・ナーディン絵
ホクラニ・インターナショナル刊 4,500円+税


「ペレ ハワイの火山の女神」

ホクラニ・インターナショナル刊 2,500円+税

「ハワイ島のフラワーエッセンス 花の力があなたを癒す」

ジョーイ・ジョンソン&
メリア・グッドナウ著 2,000円+税



ホクラニ・インターナショナルの公式ページへ


☆☆☆ リ ン ク ☆☆☆

ホクラニ・インターナショナル公式HP
ホクラニ・オンラインショップ
『マナ・カード』『ペレ ハワイの火山の女神』ハワイ雑貨を扱っています!
マナ・カードアカデミー公式HP
マナ・カードアカデミー公式メルマガ
レメディーショップ
ホメオパシージャパンのレメディや自然化粧品等を扱っています。
アロヒナニ公式HP
アロヒナニ・ブログ

新井朋子 公式HP&ブログ  【mana*create】



アロヒナニ監修マナ・カード・ネット占い
Yahoo!占い公式サイト マナ・カード ~ハワイの英知の力~
その他、NIFTY、So-net、BIGLOBE、OCN等でネット占いがお楽しみいただけます。

画面左下のマナ・カード・ブログ・アクセサリーは無料で貼っていただけます。
詳しくはマナ・カード特設サイト



ハワイの神話: ハウの花の伝説

Aloha! 新井朋子です。
今日は午前中、新しい講座の企画のために講師の先生と打ち合わせをしました。
そして午後はスタッフ・ミーティング。
スタッフ・ミーティングはいつも楽しいんですね。1つの問題にそれぞれが知恵を出し合って、とてもよいものができていく、その過程がいつも楽しいです。
スタッフのMちゃん、Iちゃん、いつもありがとう!!

さて今日はハワイの神話を少し。
ハワイには元々文字がありませんでしたので、大切なことはチャント(詩)や歌で次の世代に伝えていきました。
チーフなど位の高い家には、お抱えのチャンター(チャントを詠唱する人)がいて、一字一句間違えずに、その家にとって大切な出来事などを伝承していきました。
そのため、ハワイの神話も伝わる島、地方、家によって同じお話でもさまざまなヴァージョンが伝えられているわけです。
それを後年、ハワイの神話・伝説を研究した西洋人が書き留めたものを、今わたしたちが読んでいるので、当然いろいろなヴァージョンがあります。
そしてもちろん、ハワイアンのお家には、今でも昔から伝えられているお話があります。
なので、どれが本当なのか、ということを問題にするのではなくて、どれも本当のお話として学ばせてもらうのがいいなあと思っています。
本や講座で神話を紹介するときは、いくつもの資料をあたって、これが一般的だろうと思われるものを採用するように心がけています・・・。

カハナ湾
オアフ島カハナ湾。
夫がラナイ島から、妻を想ってハウの花を流したところ、妻のいるこの湾までハウの花が流れつきました。
海の上にハウの花の道ができていて、その上を妻が歩いていって夫と再会できたというお話があります。
ロマンティックですね~~♪
ハウの花についてはこちらを見てね。
スポンサーサイト
プロフィール

hokulani

Author:hokulani
(有)ホクラニ・インターナショナル公式ブログです。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブログアクセサリー
マナ・カード公式占いサイト
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード